飛行機が墜落するっていうこと

調布の住宅街に飛行機が墜落しました。

高級なセスナ機みたいな個人所有の機体らしいっす。
新聞に過去おきた国内の「住宅街がからんだ飛行機事故」の一覧が載っていてちょっと思うところが出てきたのです。

というのも、飛行機事故って死亡率高すぎるよなぁと。
軍用の航空機だと脱出装置がついてるんでトラブルが起きても飛行機を捨てて脱出することができます。
軍用の航空機全てがという訳ではありませんが。

片や、民間の航空機ってのはほとんど脱出不可能なんじゃないですかね?
それがなんかなぁと思うのです。

大型の航空機だと色々と「こんなことがあるかと思って」という装備があり、なかなか墜落しないように出来ています。
飛行機屋さん的にはだから大丈夫、なんだろうし。 世界中を飛び回ってる飛行機が事故にあう確率というのもとても低いから大丈夫だろう、というもんなんだろう。

ずっと昔の子供の科学的なやつに、飛行機が墜落したとき用に飛行機そのものを吊るすパラシュートとかあったらいいよねアハハ。 というのを見かけて、子供心に「墜落したら確実に助からないのも極端だなぁ」と感じたわけです。

客船とかに救命ボートがあるじゃないですか。
お世話にはなりたくないけど、それがあるおかげで助かる確率はぐぐっとあがるんで存在に疑問はありません。

それじゃー飛行機で似たようなことやるのか? といわれたらそれは大変だろうなと思うのです。
各個人にパラシュート装備させるの? といっても旅客機が飛行する高度や速度で機外に飛び出すのは自殺行為やし(高度1万mで時速800km前後) 飛び出した後で誰が冷静にそのパラシュート使えるんじゃいって気がする。

パラシュートが自動的に開いて、GPS誘導で安全なところまで自動的に飛行すればいいんでしょうかね?
今のテクノロジーだと実現できる気もするけど。。
う~ん単体なら出来るとしても乗客500人分のを用意して、その人たちを安全に空中に放出する仕組みを作るのってのは難しいよね。
そもそも飛行機の中には可能な限り機材や荷物や乗客を詰め込んでるワケだから空きスペースがないわけで。

とかなんとか考えると↓のが出てきました(笑
http://animejapan.cplaza.ne.jp/sunrise/romanten/art/img/kom_05.jpg

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>